2012年12月26日水曜日

1500円で外でも使えるQi充電パッドを作る

ネタです、真似しないでください。

Lumia 920 はQi(チー)によるワイヤレス充電に対応しており、大変便利に使っております。

充電パッドはPanasonicのQETM101が3,000円程度とそれなりに安く購入出来ますが外で使用するにはちょっと大きいですしACアダプタを必要とします。
(出たばかりの頃に5,000円くらい出して買ったんだけど安くなったな…)



モバイルバッテリーで使用する事ができ、かつ小さいパッドが欲しい!って事でとあるモノを使って作りました。



見た目は気にするな…

ちなみに中身は


やっつけ仕事すぎるのでアレですがちゃんと使えます…



材料はコレとAmazonの箱とマスキングテープ、ガムテープだけです、1500円あれば揃います。
道具はドライバーとドライヤーとハサミがあればなんとかなります。
面倒くさいので適当です、ビール飲みながら作りました。


Touchstone Charging Dockをバラす


先ず、裏のゴムパッドをドライヤーで暖めながら剥がします。


ネジ3本外し、蓋開ける。


基板をめくるとネジが4本出てくるので外す。


中はこんな感じ。コイル必要ですので外します。白いやつマイナスドライバーでツンツンすれば外れます。


必要になるのはコイツら。
写真撮り忘れたのですが、右上の黒いやつと銀色のオモリが強力な両面テープで貼り合わせてあるのでドライヤーで暖めながら剥がします。

あとはこいつらをダンボール上に配置してテープでとめて完成です。




見た目がよろしくないので適当なケースに入れておけばよいと思います。


なんか充電速度すげぇ遅い気がしないでもないのだが気にしない事にするか…

ぱっと見給電されてるようでされません。そもそもQiじゃないしなー