2014年3月2日日曜日

Nokia X RM-980のsystemとかbootとかrecoveryの中身をみてみよう


NaviFirmを見てたらNokia X RM-980のファームウェアがあったのでちょっと見てみた。

仕向国別に色々とありますがとりあえずなんとなく059T9G1、ウクライナ向けのをDownloadして中身を見てみました。



どっからどーみてもその辺のAndroidと同じです。
bootやrecoveryのramdiskはgzip圧縮されてるので"1F 8B 08"で検索して切り取って解凍すれば中身見れますし、バラすツールはその辺にごろごろ転がってますのでそれ使うなりお好きに。

systemはそのままだとマウントできませんがsimg2imgしてあげればマウント出来て中身見れます。


たぶんサクッとNokiaCareSuiteあたりでFWのFlash出来ると思うのでsystem書き換えまくって遊ぶのもアリな端末なんじゃないですかね。