2013年11月9日土曜日

Nexus5届いたけどガラスとLCDの間にゴミが混入してたので交換の手配をした。



フロントのガラスとLCD間に埃、塵が混入していた、というのはよくありますね。

サポートに連絡して交換してもらうの面倒くさいしこのまま使うか…などとも思いましたが、塵の混入位置がディスプレイのほぼ中央でしたので交換してもらう事に。


Google Play ハードウェア サポート チームに問い合わせる

問い合わせ先はGoogle Playの上記ページとなります。
日本のサポートチームの受付時間は午前 9:00 から午後 6:00 まで(月~日)

自動音声ガイダンスに従い、オペレーターの方に繋がったら要件を伝える。

「本日受け取ったNexus5のガラス面とLCDの間に埃のようなものが混入しているのですが、交換して頂く事は可能でしょうか?」

といった感じで伝えた。
自動音声ガイダンスにも流れますが購入した際に使用したGoogleアカウントIDを伝える必要があります。

塵が混入しているという問い合わせが多いのか分かりませんが、サクっと新品と交換させて頂きます、という対応となった。


交換の流れは、
  1. 交換品手配用URLから交換品を注文する。
  2. 返品保証書PDFを印刷し、現在手元にある端末と一緒に箱に同梱する。
  3. 修理返品リクエストURLから配送の手配を行う。
上記URLや返品保証書PDFが添付されたメールが事前に伝えたGoogleアカウント(GMail)に送られてくるのでそれに従う。

交換品を手配する際に端末代金分のカードの枠が必要となる点、交換品が届いてから21日以内に交換前の端末の返却作業が完了してない場合は端末代金が請求される。
気をつける点としてはこれくらいか。

返送は日本郵便での発送となる(ゆうパックの取り扱いがあるコンビニでも可)


AmazonでKindleFireを購入した際も塵が混入し、交換を行ったのだがGoogleの対応はAmazonとあまり変わらない感じでした。


Nexus7の時に色々とトラブったからなのか、Googleのサポートはなかなか良いのでは?と感じました。