2010年1月17日日曜日

Motorola Milestoneを1週間使ってみて



実はiPhone買っちゃったんですよ・・・でもドロイド君ラヴなんでiPhoneは箱の中で寝てるんですけどね(´∀`)

■通信関係のトラブル
docomo回線で通信、通話不可能になる謎のトラブルを抱えているMilestone
特に東京駅周辺(有楽町~秋葉原あたり)で通信不可能になる事が多い・・・
docomo回線で運用するのは愛があっても無理だと思います・・・OTA Updateで改善されれば良いのですが。

iPhone買ったのは別にiPhone欲しかったからでは無く、黒SIMが欲しかっただけだったりする。
半日、Milestoneを黒SIMで運用してみた感じでは特に通信不可になるような事は起きていない。

■iPhone黒SIM(SBM回線)のメリット
・docomoに比べて維持費が安い・・・というかdocomo高すぎ、パケット料金だけで13000円はねぇ
・Milestoneでの通信関係のトラブルが無い・・・多分
■iPhone黒SIM(SBM回線)のデメリット
・マーケットの有料アプリが購入できない、購入済みアプリも表示されない(docomo SIMはOK)
 →これは2010年1月時点でAndroid端末出しているのがdocomoだけだからなのかなとSBMもそのうちAndroid出すから時間が解決してくれそう
一応docomoの回線も持ってるのでしばらくの間はSIM差し替えで対処かな。
・黒SIMの非公式使用・・・対策されたら\(^o^)/
・そもそもSBMは電波がうんちゃら・・・
 →まだ川崎から外に出ていないから何とも言えないが、EMよりはマシなんじゃないかな?位で考えてます。

■ディスプレイ(ゴリラガラス)
■耐キズ
傷が付きにくいだけです。
普通に傷付きますorz・・・まぁ探さないと分からないレベルですけど。
気になる人は保護シート付けた方が良いかも・・・国内だとビザビさんが取り扱ってます。

■指紋
物凄い付きます、目立ちます。
iPhoneはコーティングを施しているらしく、指紋はあまり目立ちませんね。

■QWERTYキーボード
意外と使えます・・・見た目はアレですが。
QWERTYキー付きの端末はMilestoneが初なんで比較する事はできませんが。

スライドが物凄く丈夫

■バッテリー
■リチウムイオンポリマーの1420mAh
■バッテリー持ち悪いです・・・3時間で100%→30%
・BT使用
・LAME VBR v2なmp3再生
・twicca、5分間隔で新着チェック
・3時間の内1時間はyoutubeを3G回線、高画質で再生
OTA updateでバッテリー持ち良くなるという話もありますが・・・
有機ELなNEXUS oneは結構バッテリー持ち良い見たいですね。(有機EL、太陽光下で見にくいってのがアレですが)

■他
・高級感はあるが、細かいところが荒削りかなぁと・・・イヤホンジャックがちょいと緩かったり、Volキーの遊びがちょいと大きかったり
・やっぱストラップ付けたい・・・NEXUS oneもiPhoneも付けられないけど・・・
・重たいし持ちにくい・・・

キーボード開いて持つのが一番しっくりくるという・・・
・スピーカーの音良い、iPhoneとかHT03Aとか比べ物にならない位良い


黒くて角ばってる端末好きな私はかなり気に入っている